残念〜ビーチヨガ

こんにちは。

ひろみです!!

今日は残念ながら、天候不良により「寒くったってビーチヨガ」は延期になりました。

 

楽しみにしていただいてた方、

スケジュールを調整していただいてた方、、、。

申し訳ありませんでした。

 

次回、3/30に開催致しますのでご都合よろしければぜひ参加してください。

 

 

最近は、春めいた陽気になり花粉症の心配もでてきた中、

まだまだ今日のように寒くインフルエンザで体調くずされているかたもいるみたいです。

 

私も先日から、めずらしく腰の調子があまり良くなく困っているところです。

 

もともと、腰痛には悩まされてきました。

 

スノーボードや歯科医院での同じ体勢や冷えが原因だと思うのですが、

腰の椎間板ヘルニアで苦しみました。

 

サプリメントや整骨院、鍼灸、整形外科、土踏まず作り、

マッサージ、枕に布団、靴下、腰痛体操、ウォーキング、筋トレ、

マイナスイオン、腰痛に効果のあるヨガのポーズ、、、、。

 

一通り、腰痛改善にむけて投資してきました。

 

いろいろ行ってきた結果、

ヨガを通して自分のカラダを見直し、

いろんなケアをする中で最近ではほとんど激しい腰痛は起こらなくなるくらい改善してきました。

軽い症状は出ますが、それに向けてカラダの声を聞き対処すればなんとか長引かずに治ってきます。

 

腰痛改善法!!

私にとって何が一番良かったのかとか、対処法は、

興味のあるかた個人的にお話しますね。

長くなるので、、、(笑)

 

今回の腰痛はちょっと嫌な予感がします。

っというか嫌な痛みがあります!なので心配というか焦ってます。

そして、何がいけなかったのか過去に振り返り反省を始めている自分がいます。

 

コレは私のいつもの心の癖で、何か自分にとって良くない事、都合が悪い事が起こると悪かった自分を探します。

反省点は何か!!

そこに多くの時間とエネルギーを使ってしまいます。

痛みのある腰のまま、、、。

今、現実に起きている事はさて置き、過去に戻ってしまうのです。

「今ここ」にいれなくなる瞬間です。

 

今回の場合、この腰痛の原因は何か!!

心当たりが幾つかあるからです。

 

過去に、痛めて仕事に支障をきたしてた日々があったので、

日ごろから腰と手首には注意しかなり自分に優しく、、、、

箸より重いもは持たないくらいの精神だったのですが、、、。

 

最近、絶好調の腰と手首!!でした。

そこで調子に乗りました(反省)

 

大雪の後の雪かき、、、

20ℓ×2個の灯油を無理して運んだり、、、

ア-ムバランスのヨガのポーズを練習したり、、。

 

ここ最近行ってきた自分のヨガクラス中でのアーサナで

「ヴィラバトラⅠ」で確実に無理をしていました。

数日前からポーズ中にギクっという感覚をあじわったり、日常生活でも違和感を感じてたのにのやり続けました。

これが原因なわけです。

 

とどめは、今日トイレの中です!!

水を流そうと振り返った瞬間に激痛が走りました(痛)

 

原因追及が終わると、反省が始まります。

 

そういうえば、睡眠時間も少なかった、カラダも疲れていたとかマイナスの言葉がたくさん浮かんできます。

PCに向かうときの姿勢も悪かった、、、とか。

 

これらの出来事がきっといけなかったのだ。。。。

 

では対策を練ろう!っと自分を責め反省した後はなぜそうしてしまったのか、そしてどうしたら良いか、次、起こらないようにするにはどうするべきか、、、考え始めるわけです。

もう、考えだしたらとまりません。

この過程を経て、

そして、ふとここでやっと我に返り、今にもどります。

 

今、現実に起きている事は「腰が痛い」ということだ。

そこを認めて、それに向き合うことが必要でした。

 

もしかしたら、カラダに休みを与えなくてはいけないのもしれません。

軽い運動をして筋肉をほぐしてあげなくてはいけないのかもしえません。

アイシングしてあげる必要があるのかもしれません。

 

ここにたどり着くまで、いつも私は長く遠回りします。

それが悪い事とも思いませんが、

時にはそこばかりに時間を使うわず、

先に進むほうが時間短縮や効率が良いと思うのです。

 

今リアルに起きている事を受け入れることがとても苦手な私です。

でも、そんな自分には気づいているので少しづつ変化していけたらと思ってます。

楽しい時間やポジティブな時間も大切にするために、、、。。

 

なんだか長くなりましたが、

天気が悪いお陰で自分と向き合えました。(腰痛のおまけ付きですが。)

 

では、明日からもたくさんイベントがある私ですがどうなることやら、、、。

お楽しみに。。。

 

 

でしょうか?

これから益々忙しくなるのにどうしようかと思ってます。