救命講習

救命処置の講習を八月に受けてきました。

下北沢のクリパルヨガスタジオ(Yoga of Life)で、

参加者はクリパルヨガティーチャーとスタッフです。


気のしれた仲間で行う講習なので、

和気あいあいとしたなかで進められましたが、

実際に心肺蘇生法やAEDをつかった実技になると、

私も含め、みんな表情が固くなり真剣です。


AED は、高性能の心電図自動解析装置を内臓した医療機器で心電図を解析し除細動(電気ショック)が必要な不整脈を判断します。


私の知り合いにも、実際にAEDで助かった方がいます。そのような体験談を聞くと、ますます救命処置の大切さを知らされます。


いざ、けが人や急病人を前にした時に、自分がどんなことができるかわかりませんが、講習で学んだことはとても良かったと思います。


今回は東京都の世田谷区の講習でしたが、

もちろん茅ヶ崎でも藤沢でも行われてます!


興味のあるかたは、ぜひ一度、受講してみて下さい(*^_^*)